1. HOME
  2. 所長ブログ
  3. 不思議の国信州
  4. 「不思議の国信州」・・・県内にJR各社の内、3社の路線がある

カテゴリー

「不思議の国信州」・・・県内にJR各社の内、3社の路線がある

長野県内にはJR3社の路線があります。

JR東日本は当然だとして、中央本線の内、塩尻以西にJR東海の路線があり、大糸線の内、南小谷の北2駅がJR西日本の路線です。JR西日本は富山県内までの線引きを何故しなかったのでしょうか?

鉄道ファンの方、教えて下さい。

2013/04/12不思議の国信州所長ブログ

「不思議の国信州」・・・長寿日本一

長寿の比較で、ついに男女ともに長野県が全国一位になりました。

「減塩運動」の長年の成果であるとのことですが、そう言えば両親をはじめ親戚の皆様もかなりの長寿を全うした方々が多いようです。

信州人は野沢菜を食べながらお茶を飲むのが大好きなのですが、塩味の利かない野沢菜なんて美味くない筈なので、大量のお茶の量で塩分を流してしまったのかなと荒唐無稽なことを考えました。

野沢菜を食べながらの信州人の話題は次のように荒唐無稽な内容のものです。・・・・・・・・「日本の領土を拡張するには、どうしたら良いか?」という「命題」には次のような結論が賛成多数で採択されました。

・・・・・「信州には山が多く、田畑になる平野が無いので、この多すぎる山を崩して、その土で太平洋を埋め立てれば、長野県には広い耕地面積が出現し、太平洋の埋め立てで日本の領土が拡大する。正に一石二鳥である。」とのこと。

長生きの本当の原因・理由は「減塩運動」ではないような気がしませんか?

2013/04/04不思議の国信州所長ブログ新着情報

「不思議の国信州」・・・県民歌

私の故郷信州には、かの有名な県民歌「信濃の国」があります。

県民同士はそれぞれ生まれ育った県内の地域が最高な場所であるとして、他地域を貶すのを常とする県民性を均一に持っています。しかし、信州人が集まる集会(県人会、同窓会等)では不思議なことに閉会前に歌う県民歌「信濃の国」を直立不動で人によっては感激のあまり涙を浮かべて大声で歌うのです。たとえ、どんなにいがみ合っていてもです。

信州人は、小学校の一年生のときから校歌とこの県民歌を音楽の時間に同時に歌って覚えさせられます。歌詞は、漢文調で意味が分からない言葉も出てきますが、半強制的に覚えさせられることになります。

長野県の教職員は私の時代は、概して左翼系の先生が多かったように思いますが、「軍国主義的思想の強制」であるとか、「全体主義的行為」であるとか、異を唱える先生は全くいなかったように思えます。

実は長野県の学校の先生たちは、ほとんどが信州人で信州大学教育学部の出身らしいことから、先生も小さい時から県民歌に「洗脳」されてきたので、違和感を覚えないようです。

カラオケに県民歌「信濃の国」があり、なるほど歌う場面が多いのだろうと納得しました。

2013/04/03不思議の国信州所長ブログ新着情報