1. HOME
  2. 所長ブログ
  3. 「お客への挨拶言葉」

カテゴリー

「お客への挨拶言葉」

ひと頃ファーストフード店で若い女性のスタッフがお客の来店時に決まって掛けていた挨拶言葉「いらっしゃいませ 今日は」を最近あまり聞かなくなったような気がする。早朝鳥が騒がしく鳴くようで耳に憑いて仕方が無かった。

人によっては、「可愛くていいじゃないか」とのことらしいが私にとっては耳障りであった。無理やりアメリカナイズしたマニュアル通りに騒いでいるとの印象が強かった。そのせいでもあるまいが20数年入店することは無かった。

私は和菓子屋が実家であったことから幼少時よりお客と接触する機会が多かったことのせいも有ろうかと思われるが、上京してから特に飲食店での「お客にへの挨拶言葉」が気になった。

私の満足というか当たり前の「お客へのあいさつ」は1.入店時に・・・いらっしゃい、2.レジの前で・・・ありがとうございます、

3.帰る時に・・・またお待ちしてますーーーである。特に3.が抜けている店が多いと思われる。うるさくて、嫌な客だなと思われるかも知れないが、この「こだわり」は無くならない。私は味より挨拶にこだわる偏屈な客である。だが、店の人にはもちろん何も言わない。言えば確実に1.の「いらっしゃい」は無くなるであろう。

 

 

2013/02/27/所長ブログ雑記

お悩みのことがございましたら何でもお気軽にご相談ください Tel. 03-3863-7283 営業時間 9時~18時 定休日 土日祝 メールのお問い合わせ