1. HOME
  2. 所長ブログ
  3. 「新聞記事から」・・・失敗から学ぶ起業の心得(日経25.3.11)

カテゴリー

「新聞記事から」・・・失敗から学ぶ起業の心得(日経25.3.11)

記事の原文から・・・「クラウドコンピューティングやスマートフォンの普及で創業資金や販路開拓の面で起業のハードルが下がり、IT分野を中心にベンチャー企業が増えている。だが容易に起業できる分、市場分析や組織づくりが後回しになり、成長軌道に乗れない例もある。挫折を味わい再挑戦した事例から起業に必須の心得を探った。」

(失敗した事例)・・・①事業拡大を急ぐあまり会社として成長させられなかった。

②アイデア先行で顧客がいるはずだと思い込む。

③ベンチャーはバンドと同じで、役割の違うメンバーが集まることが必要だが、役員が営業畑だけで、経営

企画、法令順守など内部牽制に精通した人材がいなかった。等々

そこで、手前味噌ですが、税理士の関与が役立ちます。もちろん、経理・財務・税法等のみ対応型の税理士ではないことが必要です。いわゆるワンストップ対応が出来る税理士で、通常の税理士業務のみならず、広いアングルで活動し、人脈の厚いバックを持っている税理士です。間口の広い税理士は、専門のスタッフを雇用するより安価で、幅広く対応が出来ます。

2013/03/11/所長ブログ新聞記事から

お悩みのことがございましたら何でもお気軽にご相談ください Tel. 03-3863-7283 営業時間 9時~18時 定休日 土日祝 メールのお問い合わせ