1. HOME
  2. 所長ブログ
  3. 「新聞記事からの拾い読み」

カテゴリー

「新聞記事からの拾い読み」

ー飲食店店員ほめて繁盛ー

労働環境が厳しいといわれる外食業界で、「褒めて伸ばす」人材育成が広がっている。

「できなかった」は咎めずに「できた」をほめれば従業員の士気が高まり、店の雰囲気がよくなる。その結果、客の支持が高まれば、売上高がアップ。従業員の離職率も低下するという「正の循環が芽生えつつある。・・・との記事がありました。

事務所近くの結構著名なブランドのラーメン店で、逆の光景を目の当たりにしました。

*リーダーか経営者らしき男性・・・勘で分かるだろう   指導期間は1か月だからな

*従業員の女性の言・・・・・・・・・・・・・ちゃんと教えてくれないんだもの

カウンターの中で、この会話がなされていました。それぞれに言い分はあるとは思いますが、前でラーメンを食べている私は、大変不愉快でした。

後日、この店に行きましたら従業員の女性は辞めたのか、居りませんでした。

件の男性は、上機嫌に見えました。ラーメンの味は前回と変わらずお店も混んでいました。

結構当てはまらないケースも有るかも知れませんね。

2013/02/28/所長ブログ新着情報新聞記事から

お悩みのことがございましたら何でもお気軽にご相談ください Tel. 03-3863-7283 営業時間 9時~18時 定休日 土日祝 メールのお問い合わせ