1. HOME
  2. 所長ブログ
  3. 「東京マラソン・・・沿道からの応援」

カテゴリー

「東京マラソン・・・沿道からの応援」

2月24日の日曜日は東京マラソンの応援をしました。

午後にお客様が来所される予定でしたので、10時頃から江戸通り沿いで「応援もどき」をしましたが、先頭集団やカンボジア人の猫ひろしの走りにもタイミング良く出会いました。

冷たい風は吹きましたが、珍しく快晴でしたので、皆さん応援し易かった様です。

私は多くの人々の応援を受けるレースには出場したことが有りませんでしたので、走っている選手達は応援者をほとんど見ていないだろうと思っていましたが、こちらの応援に明らかに反応する選手がたくさんいることに、驚くと共に嬉しかったです。

やや大きめの黄土色のハンカチを下から上にすくい上げるように振っていると、特に外国人が視線を私の目に向け、様々な感謝のポーズや表情をするのです。前回以前に雪や雨が混じる悪天候で実施された時は、いきなりコースをずらして私を目がけて突進して来た外国人がいました。早口の外国語でまくしたてたので、何のことか一瞬判らなかったのですが、身振り手振りで私のハンカチを貸してくれという要求であったことがようやく分りました。なんと私のハンカチで雨に濡れて視界不良となったメガネを拭いていました。この時から東京マラソンの応援が楽しく感動的なものになりました。

今回は、約3万6千人の総参加者のうち3万5千人位が完走したとニュースが伝えていました。また来年元気で応援出来ることを祈りました。

 

 

2013/02/26/所長ブログ雑記

お悩みのことがございましたら何でもお気軽にご相談ください Tel. 03-3863-7283 営業時間 9時~18時 定休日 土日祝 メールのお問い合わせ